トレード時のメンタル変化

FX勝てるキッカケ

トレードメンタルの重要性

トレード時のメンタル

FXトレードを行う時、皆さん含み益や含み損を抱えてるとメンタルの浮き沈みはありませんか??

私がトレードで勝てていなかった時はかなりありました。

含み損を抱えて損切しないといけないのに資金を失いたくないのに「戻る」とお祈りし全損

含み益を抱えると利益を失いたくないので早期利確し、利確直後さらに伸びていく。。。

これはプロスペクト理論という行動経済学の理論で何故か不利な方向に動いてしまうというものです

これを理解し、メンタルをコントロールできなければ勝てるトレードも勝てなくなると思います

短期間で大きな利益が欲しい

爆益が欲しい!!!!

これはFX始めると誰もが一度思うことだと思います

私もそうですし、今でもチャンスさえあれば狙おうと密かに考えていますw

しかし、ずっとこのこの考えでは何時までも勝てるようにはなれません

理由は資金管理でも書きましたが短期間で大きな利益を得ようとすれば必然とハイレバになるからです

なので適切な資金管理を行うことで、着実に利益を伸ばし大きなチャンス(得意パターン)が来た時に利益の50%程度を掛けてトレードすると爆益を得ることができ、負けても利益はプラスであるのでメンタル的にもとてもいいトレードになると思います

利益獲得を焦らないこと

トレードで一喜一憂してますか?

私が勝ててないときはトレード中の損益額、利確、損切で一喜一憂を常にしてました

人間ですし、初心者だから仕方ないですよね。。。

完全に一喜一憂をダメとは言いませんが、その後トレードに響いてしまい感情トレードになってしまう為、なるべく抑えた方が良いとは考えています

特にこの傾向は早く利益が欲しいと思っている時ほど出やすくなっています

良くFXでは1ヶ月の収益がプラスであればいいと言います。

どんなに上手な人でも相場と噛み合わなくマイナスを出す日は絶対にあるからです

プロと言われている方や上級者の方ですらマイナスの日があるのに初心者が毎日プラス収益にできると思いますか…? 無理ですよね

個人的には1ヶ月間でプラスではなくても最初は3ヶ月トータルでプラスであれば良いと思っています。

ですので焦らず、落ち着いてトレードできるようになれば自然と収益はついてくると思っています

勝てるようになったメンタル変化

takaya体験談

私自身、最初はトレード自体楽しいという感覚はあったのですがそれ以上に感情の浮き沈みも激しく

利益が出たら、早めに利確や調子に乗ってピラミッティング

損切したら口座の残り金額でフルレバなど色々としてました

メンタル自体は管理できてなかったですが資金管理で運も絡みプラス収支は出せてました

3ヶ月くらい過ぎたときに、トレード自体に飽きが来ました…w

皆さんも好きなゲームや趣味など急に飽きてやらなくなるそういう感じありませんでしたか?

この飽きが良かったのか、トレードは習慣化しており辞めることはなく急に一喜一憂などしなくなりました

この頃からチャートを俯瞰してみることができるようになり、分析する中でもこんな感じに動くかなとか、チャートの短期足のプライスアクション(ローソク足の動きでどうなるか感覚によるもの)の技術が凄く磨かれて、トレード技術が劇的に変わりました

初心者の方は、損失は抑えつつ多くのトレードを行うことでこの感情の変化にいつか慣れが生じてくると思います

この慣れができてからチャートを見ていると、今までとは違った角度でチャートから情報を得ることができると思っています。

XMTradingTradingの友人紹介 | の報酬を獲得しよう
ご友人があなたをXMTradingへ招待しました。今すぐ口座を開設してを取引クレジットとして獲得しましょう。続いて、お客様ご自身のご友人もご紹介いただきますと、一件のご紹介につき最大0の現金を獲得いただけます。

コメント

  1. Twicsy より:

    Hello it’s me, I am also visiting this web site on a regular basis, this web page is
    truly fastidious and the users are actually sharing good thoughts.

    • takaya より:

      Thanks for visiting my site.
      Because “FX勝てるキッカケ” is an article based on my experience
      I think you will find that you can relate to it.
      Please continue to refer to it.

  2. Its such as you learn my mind! You seem to understand a lot about this, like
    you wrote the book in it or something. I feel that you just
    could do with a few % to force the message house a bit, but
    instead of that, this is wonderful blog. A fantastic read.
    I’ll definitely be back.

タイトルとURLをコピーしました