勝率とリスクリワード

FX勝てるキッカケ
Galaxy DAO
What will happen?

勝率の落とし穴

蒼空
蒼空

takaya

聞いて!

FX始めてから、勝ちの回数と負けの回数で勝率出したんだけど

7割以上はプラスで利益出してるんだよ!!

takaya
takaya

蒼空凄いじゃん!

それなら、結構利益出て資金もだいぶ増えたんじゃない??

蒼空
蒼空

って思うじゃん?

それが、収支はトントンか少しマイナスなんだよね…

コツコツプラスにしていっても、途中で大きい損を繰り返して

コツコツドカンになっちゃうんだよね…

蒼空
蒼空

なるほど

初心者トレーダーが一度は経験する典型的なトレードだね

蒼空は負けたくなくて、利確を早いタイミングでやってたり

毎回勝ちたいと思って、少しでもマイナスになるのが嫌だからとかで利確したりしてない?

蒼空
蒼空

当たり前じゃん!

負けたらお金が減るし、せっかっくプラスになっているのに

その金額が減るとみんな嫌でしょ!

それに、100%勝つのは無理でも勝率を上げないとプラスになんないじゃん!

takaya
takaya

ははは

確かにそう思っちゃうよね

私もそうだったし

けど、今は勝率4割から高くて5割でもプラスになっているよ

蒼空
蒼空

え!?

そんなに低い勝率でプラスになっているの!?

なにかズルしてない?チート?

takaya
takaya

してないしてないw

次で解説するね

勝率の落とし穴

これは、トレードスタイルにもよるのですが上級者の人でも1ヶ月トレードを行い勝率を出すと

高くても6割程度だと思います。

勝率を上げる方法は、単純に利益が出たら早い段階で利確

マイナスになりそうであればすぐに利確とすれば必然的に勝率自体は高くなります

しかし、得られる利益も減ってしまうのでエントリー後、逆行すると数回から数十回分の利益分マイナスになり心理的に損切ができなくなってしまいます

そうすると資金の大部分が損失になってしまい所謂コツコツドカンになってしまいます

勝率を意識するのはいいことなのですが固執するのは良くありません

XMTradingTradingの友人紹介 | の報酬を獲得しよう
ご友人があなたをXMTradingへ招待しました。今すぐ口座を開設してを取引クレジットとして獲得しましょう。続いて、お客様ご自身のご友人もご紹介いただきますと、一件のご紹介につき最大0の現金を獲得いただけます。

リスクリワード

takaya
takaya

蒼空はリスクリワード(RR)って気にしたことある?

蒼空
蒼空

リスクリワードってそもそも何??

takaya
takaya

リスクリワードとは

損切時の損失額と利確時の利益額の比率だよ

例えば、損切を1万円、利確を1万円に設定すると

リスクリワードは1:1になるね

蒼空
蒼空

なるほど!

言っていることは理解できた!

けど、それとさっきの勝率って何か関係あるの?

takaya
takaya

おおありだよ!

蒼空はさっきコツコツドカンをたまにしてしまうって言ってたけど

これを勝率に絡めて計算すると極端にRR1:0.1として

1回のトレードで 損失が10000円 利益が1000円としたら

10回トレードして負けが1回発生するとプラスマイナス0だよね

そうすると勝率は9割より高くないと利益が出ない計算になるんだよ

蒼空
蒼空

な、なるほど!

takaya
takaya

それに、エントリー価格から近ければ近いほどその価格に到達する確率は上がっていくし

もちろん価格から離れると到達する確率は下がるけど、離れた損切にかかるとコツコツドカンになるんだよね

蒼空
蒼空

といわれても、損はしたくないから

どうしても利確してしまうんだよね

takaya
takaya

蒼空は損切どのように決めてるの?

蒼空
蒼空

適当にここまで来たらこの金額がマイナスだから

嫌だなって感覚でしてるよ

takaya
takaya

うんうん

初心者は感覚でどうしてもしてしまうよね

でもそこは資金管理でしっかりと守らなきゃだめだよ

資金管理はここで紹介してるから

蒼空
蒼空

ここでちょっと勉強してくる!

じゃ、リスクリワードはどのくらいがちょうどいいの?

takaya
takaya

そうだね

人それぞれだとは思うけど

私は1:2くらいがちょうど良いかな

損切が5000円だと利益が1万くらい

そうすれば勝率34%以上でプラスにはなるからね

蒼空
蒼空

なるほど!

だからtakayaは勝率4割くらいでもプラス収益になっているのか!

takaya
takaya

そういうことだね!

リスクリワード

1.エントリー根拠などを確認し到達すれば根拠が崩れるところを探します。

2.そこに損切を置いた時、損失がいくらになるか計算します

3.目標の利確位置を設定(次の水平線タッチなど)し、リワードを計算します

4.RR比率を計算し、1:2前後になっていればエントリータイミングを計りエントリーします

5.仮にRR比が悪ければ損切ラインに近づくことを待つ、もしくは待ったが目標値まで来ずに狙っていた方向へ動き出したらエントリーは見送ります。

このようなステップを踏むことで期待値の高いトレードを必然的に行えるようになってきます

勝率に関しては統計データになるため、過去検証などで同一手法を何回も試し勝率を出します

勝率が34%以上あるのであれば回数を重ねるごとに期待値に近づき収益もプラスになってきます

Galaxy DAO
What will happen?

コメント

タイトルとURLをコピーしました