FX手法ダウ理論とは!?

FX手法
Galaxy DAO
What will happen?

チャートの波はランダムでできている!?

蒼空
蒼空

takaya

FX取引してて思うんだけど、チャートの流れってランダムじゃない?

正直、上か下かのギャンブルだよね!?

ローソク足にいつも振り回されているの!

takaya
takaya

うーん

確かに、相場的に上がっても下がってもおかしく無いところはあるけど

基本的にはダウ理論に則って動いてるんだよ!

蒼空
蒼空

ダウ理論!

何か聞いたことはあるけど、名前的に難しそうな気がしたから

聞かなかったことにしてスルーしてた!

takaya
takaya

はは

FXの世界だと一度も聞いたことが無いっていう人はいない位の重要なものだよ

勝ててるトレーダーは、絶対に知っているしダウ理論があるからチャートの動きも予想できるようになるんだよ

蒼空
蒼空

そうなのか

でも、インジケータあるからあるから

そこまで気にしなくてもいいんじゃない?

takaya
takaya

まぁー

それで勝ててるなら良いんだけど、そうでないならちゃんと知っておくべきだよ!

それに、インジケーターも元々はダウ理論からできている物だからね!

蒼空
蒼空

えっそうなの!?

まだ、勝ててもないからこの機会にダウ理論教えて!!

XMTradingTradingの友人紹介 | の報酬を獲得しよう
ご友人があなたをXMTradingへ招待しました。今すぐ口座を開設してを取引クレジットとして獲得しましょう。続いて、お客様ご自身のご友人もご紹介いただきますと、一件のご紹介につき最大0の現金を獲得いただけます。

ダウ理論とは

takaya
takaya

ダウ理論は

基本法則として6つ法則があるんだよ!

蒼空
蒼空

6つもあるのか…

絶対に分からなくなりそう…

takaya
takaya

大丈夫

もう知っているものもあるだろうし、FX始めたばかりで手法として使うなら

実質1つみたいなものだから!(takaya個人の主観)

蒼空
蒼空

1つだけなら、多分覚えれそう!

takaya
takaya

じゃ、ざっとダウ理論についてなんだけど

  • 平均価格はすべての事象を織り込む
  • トレンドには3種類ある
  • 長期トレンドは3段階からなる
  • 平均は相互に確認されなければならない
  • トレンドは出来高でも確認されなければならない
  • トレンドは転換の明白なシグナルが出るまで継続する

の6種類だよ

蒼空
蒼空

ごめん

ちょっと、何言ってるか分かんない…

takaya
takaya

まぁ、言葉だけ聞くとそうだよね

重要なところは次の章で説明して

簡単なものは、下で解説するね!

ダウ理論とは

1. 平均価格はすべての事象を織り込む

2. トレンドには3種類ある

3. 長期トレンドは3段階からなる

4. 平均は相互に確認されなければならない

5. トレンドは出来高でも確認されなければならない

6. トレンドは転換の明白なシグナルが出るまで継続する

から構成されており

1は災害や経済指標の結果など様々な要因も全てチャートに織り込まれるということである

2は連続して高安の切り上げOR切り下げを行うことでトレンドになる

*後程解説

3は先行期追随期売却期の3種類でなっている(文言は色々変わる)

先行期は上昇トレンドが発生する前のと言われ、まだ上昇していないが上昇すると判断した投資家たちが買いを仕込む期間

追随期は上がり始めた波に飛び乗りでエントリーする期間

売却期は先行期で利益が出ている投資家が売却し、上昇が止まる期間

始めたばかりの初心者はこの売却期のチャートが出来上がっている状態で上昇と気づき、エントリーするのでそこからレンジ相場になったり逆行したりします

4は所謂通貨強弱です ドル円が大きく動いたなら、そのほかクロス円などでも似たような動きになってくるということです

5は株なのでFXはあまり意識しないと思います

6は2の切り上げ切り下げを否定するまではトレンドが継続するということになります

*後程解説

Galaxy DAO
What will happen?

トレンドとダウ理論

蒼空
蒼空

じゃ、とりあえず重要なのはトレンドってことなんだね!

takaya
takaya

そうそう!

これを知っていると、逆張りとかもしなくて済むし

仮に逆張りで狙う時も、逆張りって分ってるから長期間保有とかもしなくなるよ!

なるほど!

具体的にはどんな感じなの?

takaya
takaya

そうだね

じゃ、分かりやすいドル円チャート持ってきたからこれを見て

takaya
takaya

ざっとこんな感じ…

蒼空
蒼空

ねぇ、説明めんどくさがってない!?

ちゃんと教えてよ!

takaya
takaya

はいはい!

最初に高値を更新した、ところを起点に

下がってきた所が途中で止まって、再度高値更新したところが

上昇トレンドの始まりだね!

その後も伸びていき高値を付けた後、下降するも

その高値を付けた安値を下回らなかったから上昇トレンドは継続

その後に、さらに高値を付け下がってきた時に高値を付けた安値を下回ったから

ここで一旦上昇トレンドは終わりを迎えたよ!

再度下に安値更新できれば下降トレンドだったんだけどできなくて、

その後は、高値から落ちてきた戻りでつけている高値を抜けたから

方向感がないレンジ相場になり、

戻り高値を更新した高値を抜いてきたから再度上昇トレンドになったんだよ

蒼空
蒼空

な、なるほど

でも、更新するかどうか分からないし

どうやって使っていけばいいか分からないよ!

takaya
takaya

そうだね

一度高値を更新、その後安値の更新を失敗

再度高値を更新したら上昇トレンドになるから

その更新タイミングを狙うんだよ

それで、安値を更新したらトレンド失敗になるから

そこに損切を入れるんだよ!

この形はよく聞くエリオット波動はどうだね!

蒼空
蒼空

なるほど

エリオット波動もダウ理論から来てるんだね!

これで、トレンドの判断もできるようになる気がするから

なんだか勝てそう!

XMTradingTradingの友人紹介 | の報酬を獲得しよう
ご友人があなたをXMTradingへ招待しました。今すぐ口座を開設してを取引クレジットとして獲得しましょう。続いて、お客様ご自身のご友人もご紹介いただきますと、一件のご紹介につき最大0の現金を獲得いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました