2022年6月振り返り

FX勝てるキッカケ
Galaxy DAO
What will happen?

勝てるキッカケ振り返り

トレードの振り返り

皆さん実践トレードを行った後、トレードの振り返りは行っているでしょうか?

トレードを振り返ることで、エントリーの根拠、タイミング、資金管理、損切位置、利確位置

チャート分析(トレード戦略)など復習することができます

本来は、トレード日誌などを付けてトレード一つ一つ振り返ることをしなければ

その時の思考や感情に左右され後で思い出すことが不可能なので

トレード日誌を付けることは、自分の得意不得意を分析するための必要なものになります

過去検証とも似ているかもしれませんが、過去検証は手法の分析であり実際に味わうメンタル変化や時間経過などはほぼ考慮されてないと考えています

とは言っても、私自身もズボラなところがあり日誌は完璧に付けれていません

しかし、1日の終わりOR始まり、土日、月の終わりOR始まりにトレードの振り返りや

相場の見直しを行いトレードの反省や今後の見通しなど建てています

月が変わる時に、1ヶ月間の振り返りを投稿しようと思います

6月振り返り

蒼空
蒼空

ねぇ、takaya

6月の相場は難しくなかった??

6月も安定のマイナス収益だったよ…

takaya
takaya

そうだね

6月は前半と後半で大きく流れが変わった気がするね

私も結構チャートに振り回されて前半はマイナス収益で

後半からやっとプラス収益に転換してから、無事プラス収益で終えれたよ

蒼空
蒼空

そうなんだ!

じゃ、どんな感じでトレードできたら良かったんだろう…

takaya
takaya

じゃ、一緒に6月の振り返りをやっていこう!!

最初に週足から

XMTradingTradingの友人紹介 | の報酬を獲得しよう
ご友人があなたをXMTradingへ招待しました。今すぐ口座を開設してを取引クレジットとして獲得しましょう。続いて、お客様ご自身のご友人もご紹介いただきますと、一件のご紹介につき最大0の現金を獲得いただけます。
takaya
takaya

まず、右の赤い四角部分が6月分のチャートだよ!

それまでの流れとしてWトップを形成し高安の切り下げでダウ理論的にも下落方向で来ている

1790の安値を付けて1875付近の高値を付けたけど髭で処理されている所からスタートになるね!

蒼空
蒼空

なるほど

けど、大きく戻しそうだし

どうトレードしていけば良かったのか…

takaya
takaya

このタイミングで考えていたのは、

Wトップを作った波の戻り安値のどこが皆が見ているポイントになるかと言いうことだね

その候補として1862 OR 1787を見ていたんだ

蒼空
蒼空

どうして、そこを注目していたの??

takaya
takaya

Wトップで戻り安値を更新することで、エリオット修正1波の条件になるのと

週足だから2波でも十分な値幅を取れるから!

これは、感覚なんだけどWトップやボトムの戻り高安を大きく抜けると

2波の戻りが浅くなり、逆にギリギリだと深く戻すからどこまで戻すか考えてたんだよ

次にこれを

takaya
takaya

私は形的に第1の戻り候補かなと考えていて、そうすると戻りが浅くなりそうと思ってたよ

フィボナッチを引いてみると、38.2%を少し上抜けしたところで止まってるよね

蒼空
蒼空

なるほど

じゃ、仮に第2候補だったら?

Galaxy DAO
What will happen?
takaya
takaya

そうなると

正直まだ安値を抜けたと判断できないから、エリオット的に条件を満たしてないから戻りを付けて上昇方向に転換する可能性 OR 根けてると判断するなら1920よりも上に戻りを付けて下落してくると考えてたよ

蒼空
蒼空

なるほど、

じゃ、もう3波がスタートしてとことん下落するの?

takaya
takaya

それはまだ、分析が難しいけど今Wボトムになりかけているので

もしかしたら1920まで上昇する可能性も否定できないよ

次に時間軸だけど

takaya
takaya

私が使っているざっと分かる時間軸の方法だと、

縦の線で大きな上昇に転換するかなと

なので3波が終了してからダウの継続か反転が9月頭頃に起きるのではないかと見ているよ

そうすれば下落してから上昇する時間もちょうどいいくらいになるからね

蒼空
蒼空

じゃ、逆に第2候補だとどうなるの?

takaya
takaya

仮に、第2候補だと今月は上昇になって50~61.8%まで戻してくる可能性はあるね

Wボトムも形成されかけている

そうなると、ダウも崩れてしまい、上昇トレンドに切り替わるね

自然な流れだと、このまま下落して9月に大きな戻りを付ける感じかな

蒼空
蒼空

じゃ、具体的なエントリーはどうすればよかったのかな?

XMTradingTradingの友人紹介 | の報酬を獲得しよう
ご友人があなたをXMTradingへ招待しました。今すぐ口座を開設してを取引クレジットとして獲得しましょう。続いて、お客様ご自身のご友人もご紹介いただきますと、一件のご紹介につき最大0の現金を獲得いただけます。
takaya
takaya

これは4H足で、黄色い枠が6月のチャート箇所だね

主にレンジ内下降相場になっていて、上下限が1000pipsあるからショートを狙うと良かったと思うよ

蒼空
蒼空

確かに、こうしてみるとレンジ形成してるけど

下降していってるね

takaya
takaya

そうそう

前半では、3尊と逆3尊が出てきて上下に激しく動いているね

けど、激しく動いているから長期的には取れなくて半日程度のトレードになることが多かったよ

だから4Hで大きな流れを見つけて1H足で狙っていくのが良いトレードだったと思う

後半では最後に逆3尊形成した後3尊の上限そこからの下限、再度上限でチャネルを引けるようになったから3度目の反発でショートを入れて、チャネルをブレイクするところまで取れていたら

かなりの値幅が取れたんじゃないかと思う

蒼空
蒼空

なるほど、

前半は短期足に落とし込み、チャートパターンでとっていき

後半は4Hでチャネルが形成されたのに早く気づいてからショートしてれば勝ててたのか…

takaya
takaya

うん!

全体的な振り返りはこんな感じで、なんで気づけなかったのかとかは

トレード日誌に書いている履歴と全体的な振り返りを照らし合わせて

次はちゃんと、気づけるように注意するポイントなどを意識していけば

少しづつトレードで勝てるようになってくるから頑張ってね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました