トレード戦略の考え方

FX勝てるキッカケ
Galaxy DAO
What will happen?

トレード戦略とは

蒼空
蒼空

takayaが更新してる

FX分析のトレード戦略ってどういったものなの?

takaya
takaya

トレード戦略は環境認識から

短い時間軸に流れを落としこんで行きチャートが推移するシナリオを考えているだよ。

考えたシナリオ通りに推移していけば、エントリーを行っていき違う動きをすればスルーする感じかな

蒼空
蒼空

なるほど、そういう事だったんだね

でも何でシナリオを作る必要があるの?

takaya
takaya

そうだね

少し前までは、エントリーする際エントリー根拠を作って(例:Wボトム)

エントリーしてたんだけど咄嗟の判断ができないからシナリオを作るようにして

事前にシナリオを考えてシミュレーションをする事で無駄な狼狽や損切できない状況を回避してる感じかな

蒼空
蒼空

なんか、避難訓練に似てるね!

何か起きたら咄嗟の判断ができず、パニックを起こしてしまうみたいな

takaya
takaya

それに近い感じかな

FXでパニックになると、根拠なしでエントリープロスペクト理論に陥って

ゼロカットまで握ってしまう。

利益が伸びてきても早期利確してあまり伸ばせないとか

これらも、準備できてなくて咄嗟の判断でやってしまうから事前にシミュレーションしておいて

対応できるように準備しておく感じだよ!

蒼空
蒼空

でも、シナリオってどう考えていいか分かんないよ…

takaya
takaya

私がシナリオ建てしている仮定を一緒にやってみよう!

シナリオ考え方

takaya
takaya

これは現在2022年9月5日のGOLDチャート(4H足)だよ

分析はこちらへhttps://takaya.blog/2022/09/05/2022%e5%b9%b49%e6%9c%885%e6%97%a5gold%e5%88%86%e6%9e%90/

私は基本ラインとチャネル、目安として20SMA, 200SMA, pivotで分析してるよ

高安に水平線を引いて、トレンドが出てる際はチャネルを書く

現状下降トレンドなので下降チャネルを書いているよ!

蒼空
蒼空

ふむふむ、まずは自分の手法を入れ込んでいく形なんだね

takaya
takaya

そんな感じかな!

私自身手法と言える手法はないんだけどね(笑)

シナリオ建ては基本これだけでほぼ終わってるよ

蒼空
蒼空

え!?

全然わかんないw

takaya
takaya

じゃ、蒼空はこの後

上と下どっちに動くと思う??

蒼空
蒼空

反発して急上昇してるから上に行きそうだし

でも、長期で見るとしただから下に行きそう

どっちにも行きそうで分かんない!!!

takaya
takaya

そう!

最初はそれでよくてその考えを書き込んでいくの

そしたら、こんな感じになるよね

蒼空
蒼空

確かにそんな感じだね

でも、これからは?

takaya
takaya

下方向に関しては1711を抜けると1688まで目立つ抵抗帯などが無いから、これで完結

分かりやすいものは、イメージできるから一旦見えやすくするために削除して

今度は上方向の場合、目立つ抵抗帯やチャネル上限があるからその辺りで反発される可能性があるよね?

さらに、チャネル上限をブレイクしていくことも考えれるからこれを書き込んでいくよ

takaya
takaya

1745まで伸びると前回大きな髭を付けてるのが分かるから、一旦反発すると考えて

再度、1720付近で止められれば逆三尊を形成

抜ければ騙しになるのでそれを書き込み

チャネル上限で反発の際も反発かブレイクを確認、反発になれば上とほぼ同じになるため下シナリオだけ記載

つまり反発しそうなところ、ブレイクしそうな所を分岐点と考えて

数パターン用意しておく

蒼空
蒼空

なるほど!

でも、確かに色々か考えていれば

急な時は無理にエントリーなどせずに済むね!

takaya
takaya

そうそう!

見てるポイントとしては、シナリオが出来上がった時に

チャートパターンが一緒に完成されているかを見てるんだよ

蒼空
蒼空

どうして、チャートパターンを見るの?

takaya
takaya

チャートパターンは完成してから気づくことが多いので

予め、シナリオを立ててその通りに動いていけばチャートパターンに

なることにも気づけるからかな

簡易的にだけど

takaya
takaya

こう見ると上方向は逆三尊が内側と外側で形成されて行ってるのが分かるよね

反発してる所で再度反発するとWトップにもなるから、トレード時にそのポイントに注意しておくと予想建てができる

仮に下方向へ進むと下降トレンドが継続する可能性が出てくると見れるから

チャネル上限タッチで反発時もしくは、ブレイク後戻りを待ち1727でエントリー

利確損切も上方向だと、チャネル内に戻ったらや分岐点でWトップ形成

下方向だとチャネルブレイクや安値更新失敗時など

戦略を立ててトレードできるようになるんだよ

蒼空
蒼空

確かに、シナリオ立てしてシミュレーション

しておかないと咄嗟の判断でこんなに考えて行動できないもんね

takaya
takaya

うんうん

これをしていくと、トレードノートもしっかりとつけやすくなるし

理由がないとシナリオを描けないから狼狽もなくなり

勝てるキッカケになるよ!

蒼空
蒼空

今度からシナリオ実践してみる!

コメント

タイトルとURLをコピーしました